塾生の声

トップページ塾生の声入塾しなければ出会えないもの

入塾しなければ出会えないもの

富士建設株式会社 専務取締役 真鍋有紀子

「盛和塾に入らなくても、稲盛塾長の言葉には出会える、学べる」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、ここに入らなければ出会えないものもあります。それは、素晴らしい先輩経営者との出会いです。
私の生業である“建設業”というものの未来についてどう考えれば良いか分からなくなったとき、「そうか!」と気づきを与えてくれたのは、同業の大先輩であるM社長による盛和塾の“経営問答”でした。そこから得たヒントは大きく、今も事ある毎に思い出す、貴重な体験です。
また、同じ塾生であるUさんから“きれい事、上っ面だけじゃダメだ”という厳しい一言と共に貸していただいた塾長の初期の20巻の経営講話は、一節を聞けば内容を思い出せるほどに聞き込みました。
盛和塾は、きっと他のどんな会よりも入会の敷居が高く感じられる会です。入塾して、真剣に学ぶ・・・初めはその自信がなくても良いと、私は思っています。入塾しなければ出会えないものがあり、それは塾長の教えだけではありません。人との出会いから何かを学びたいと思うなら、そしてそれを受け入れる素地があなたの中にあるなら、入会を検討してはいかがでしょうか。

富士建設株式会社 専務取締役 真鍋有紀子