塾生の声

トップページ塾生の声「感謝しております。」

「感謝しております。」

株式会社久本酒店 代表取締役社長 佐藤哲也

もう20年も前になります。当時、先代社長である父親が急死し、いきなり社長になったもののどうして良いやらわからず途方に暮れていた私を、見るに見かねた先輩から当時発足したばかりの盛和塾香川に誘って頂きました。例会や全国大会に参加したり、会の御世話見の係をするなかで、稲盛塾長のいろいろなお話を聞く機会があり、塾生の皆さんからもいろいろな勉強をさせて頂きました。

自分の車で塾長の語る話のカセットテープを流しっぱなしにして何度も何度も繰り返して聞きました・・・というよりおそらく聞き流していたのかもわかりませんが、それでもその時その時で妙に心に響く言葉があり、それがその状況下での悩みの解決の糸口になりました。また15年も前の全国大会では、手伝い要員として本部組織に派遣され、塾長の秘書部隊で雑用をやらせて頂きましたが、「トップというのはここまでしないといけないのか」ということをまさに体で勉強させて頂きました。たかだか3,4日のことですが今でも時々夢に出てくるほどのありがたい経験でした。しかし、まだまだ自分ではその2割にも達していないのが悔しいです。

会の中でもロートルとなった今は、会の御役目を返上し隠居させて頂きながらマイペースで勉強しております。盛和塾香川は若い皆さんに代替わりしつつ益々盛んになっており、今では若い皆さんから教わることが多くなりました。

私は皆さま方の様な立派な経営者にはまったくほど遠い人間ですが、そんな私でもなんとか会社を続けていられるのは塾長と塾生の皆さまからの暖かいお教えによるものと感謝しております。ありがとうございます。

株式会社久本酒店 代表取締役社長 佐藤哲也