塾生の声

トップページ塾生の声経営は真剣勝負

経営は真剣勝負

西村ジョイ株式会社 代表取締役社長 西村 久

平成11年に盛和塾香川に入塾させていただきました。まだ、31歳の店長でした。将来、経営に携わり、継承しなければならないと思いながらも、目指す経営も、あるべき経営者像も何もわからない中での、本当に幸運な出会いでした。

盛和塾での最初の出来事は、第7回全国大会でした。あこがれの有名経営者の方々の「我が経営を語る」内容は真に迫った、ありのままを赤裸々に語るその姿は、想像を絶するものでした。その衝撃と感動は今でもさめるものではありません。塾長のコメントはどこまでも真剣かつ、慈愛に満ち溢れるものでした。経営とは真剣勝負と教え、誰にもいえない困難にぶち当たり、艱難辛苦を味わう塾生に一筋の光を与えるものでした。その時と場と一言一言が何ものにも変えがたいものでした。

盛和塾香川の諸先輩も、どこまでも真剣な塾長の伝道者そのものだと思います。先日、若手の経営者に語った「会社をつぶすのは一人しかいない」という言葉は、魂を震わせるものがあります。

十数年盛和塾にお世話になり、これ以上の経営と人生に対する塾はないと思います。今後も、「考え方」を磨き「フィロソフィー」を地肉化することで、心を高め経営を伸ばし、少しでも塾長とソウルメイトの恩に報えるように努力していきます。

西村ジョイ株式会社 代表取締役社長 西村 久