塾生の声

トップページ塾生の声盛和塾での学びに感謝して

盛和塾での学びに感謝して

株式会社高畑精麦 代表取締役社長 高畑光宏

私は父から社長を引き継ぐにあたり、これからの企業経営のあり方に戸惑い、経営理念等について学ぶ場所がないだろうかと悩んでいた時に、盛和塾の先輩に誘われ、入塾しました。

そして稲盛塾長の様々な教えに触れ、また諸先輩方の素晴らしい企業経営の取組みを見聞することによって、まだまだ未熟で、道半ばではありますが、とりあえずは経営理念や行動指針等を包括する経営体系(経営フィロソフィ)を構築し、新たな企業経営に踏み出すことができました。
また、社長に就任してからは他人から厳しいお言葉を頂くことも減り、知らず知らずのうちに慢心しがちになっていた私に対して、ソウルメイトの先輩の方々から厳しいお言葉を頂き、もっと社員の方々に対して感謝しなければいけないことを諭されました。このように盛和塾では、大勢のソウルメイトの方々と出会うことができ、多くの学びの場を与えていただきましたことを本当に感謝しています。

私は塾長のお言葉の中で、最も好きな言葉が「誰にも負けない努力をする」という言葉です。
これまでも「努力」はとても大切な事だとわかっていたつもりでしたが、実際は、心の中で「どこまで努力をすればよいのだろうか」と悩む等、自分自身への甘えがありました。
稲盛塾長はそれに対して「誰にも負けない努力をする」ことの大切さ、厳しさを示してくれました。ここでいう「誰」とは人によって違うと思いますが、私にとっては、心に響く解を与えていただいたと思います。

文章ではなかなか上手く伝えることができませんが、私は盛和塾に入塾し、本当に良かったと感謝しています。これからも「誰にも負けない努力」をして、盛和塾生にふさわしい企業経営ができるよう、日々邁進していきたいと思います。

株式会社高畑精麦 代表取締役社長 高畑光宏