塾生の声

トップページ塾生の声「フェアプレイ精神を貫く」

「フェアプレイ精神を貫く」

内外パイオニヤ株式会社 営業統括 大場岳男

卒業以来19年間サラリーマンをしておりましたが、全く異なる業界、慣れない土地で中小企業経営に携わることになりました。経営どころか、まず新しい業種をイチから勉強していかなければならない毎日。これまでの会社環境のような組織やしくみ、ルールも整備されていない中で、どのように社員とベクトルを合わせていけばよいのか、大変な不安を抱えていました。

そんな折2015年3月、塾生の紹介で盛和塾とのご縁を頂きました。「人間として何が正しいのか」という普遍的な基準が経営判断の拠り所であるという、非常にシンプルで力強い原理原則。色々な葛藤の中、これがストンと腑に落ちた気がしました。

例会や勉強会では、「ソウルメイト」と呼ばれる塾生の皆様の熱い志や、業種や規模、老若を問わず互いに真剣に経営を高め合おうとする利他の精神に、毎回大きな勇気や励ましを頂いています。私の経営人生はまだまだこれからですが、ひとつでも多く稲盛塾長の教えを実践し、社員、顧客、世の中に貢献できるよう努力を重ねていきたいです。

内外パイオニヤ株式会社 営業統括 大場岳男