塾生の声

トップページ塾生の声「考え方一つで経営は変わる」

「考え方一つで経営は変わる」

奈良電機重工株式会社 常務取締役 奈良俊介

まず、盛和塾は稲盛和夫という絶対的な羅針盤をもとに、会社規模の大小にかかわらず真剣に向き合いアドバイスをくれる先輩塾生がいる最高の勉強会の一つだと言えます。
私が入社した当時は長年赤字が続くどん底の状態でした。
私もほどなくその現状に危機感を覚え、様々な活動を行いましたが、状況が好転せず行き詰っていた時に入塾させていただきました。
盛和塾での学びや先輩方の経営発表、アドバイスは全てが刺激的で私も意欲的に学んでおりましたが、入塾からしばらくはただただ関心するばかりで実践には遠く及ばず、赤字は罪と言われながらも当時の私は中小企業は赤字が普通、黒字が特別とさえ考えていました。
私の意識に変化が起きたきっかけは稲盛塾長の日本航空の再建でした。この再建には相当なご苦労があったことは想像に難しくありませんが、私には塾長から「黒字経営はできて当たり前」と教えられたように感じました。私はその時から初めて黒字にするためにはどうすれば良いかと真剣に考えるようになったと思います。
その翌年から弊社も少しずつではありますが不思議と利益を出せるようになり、毎年地道ではありますが業績を伸ばすことができております。
まだまだ勉強不足で自信、勇気が持てず盛和塾での学びを社内で実践、共有できていることは少ないのですが、取り組んだことに対しては確実に成果を感じています。
これからも「謙虚にして驕らず」という教えを胸に、一歩一歩着実に従業員を幸せにし、社会により良い貢献が行える会社に成長していければと思います。

奈良電機重工株式会社 常務取締役 奈良俊介